👑7130+ブラボー [フォールガイズ/FallGuys]

[BLAST BALL のコツ] 仕様
* 爆弾は通常13点滅で爆発(約3.5秒)。

爆発タイミングバグ修正による変化
* 爆発タイミングが予測可能になったので、
着弾前後適切なタイミングで爆発する玉を投げられるか、
という技術勝負になった。
* 敵の持った爆弾の爆破タイミングもわかるので回避しやすくなっている。
* 爆破タイミング見きった相手が居た場合、
対岸狙いより隣の島からの攻撃リスクが高まった。
* うまい相手複数人から狙われると回避不能。島移動重要に。
* 爆弾を持ったまま相手に突っ込む、という戦術よりも、
爆破が自分に届かないギリギリのタイミングで相手に投げるほうが有効になった。
床下爆発も狙って出せる。
* 相撲よりも(同上)
* 爆弾を持って逃げながら背中越しに爆風を当てる戦術は今も有効。
掴まれていなければ勝ち。掴まれた場合自分が落ちない位置関係維持を意識。

基礎知識
1. 爆発に対して決して背中を向けてはならない。
2. 爆弾を掴んだままなら大きく飛ばない。
掴めなくても爆弾に向かっていっていればマシ。
近ければ近いほど飛ばない(反発が上方向に向かうため)
場合によっては爆弾上空にジャンプすることで飛ぶ方向を上にそらせる。
3. 外周床一枚分の距離を取れば爆風を受けない。
本当はもっと狭いが爆弾から距離が遠いほど飛ぶので逃げるか受けるかの判断は余裕持って。

やめておいたほうがいいこと
1. タイマン時以外で爆弾を持たない敵を掴む
(落とせることもあるがリスクばかり高い)
2. 端の爆弾を拾いに行く
(そういう人を狙う人が多い序盤で落ちる人は大抵これ)
3. 爆弾持ったまま近くの敵に突っ込もうとする
(割と強いが、とてもヘイトを買って狙われやすくなる。また対策もある)

TOP死因
1. きっかり自分の横で爆発する玉を投げられる
2. ダイブ投げで硬直中、あるいはジャンプ中に爆発を食らう
(攻撃しようとしたことによる死)
3. 連鎖爆発での遠距離吹っ飛びあるいは1つ目で転倒中に2つ目爆発
(運の悪さもあるがヘイト回避不足でもある)
4. 普通に攻撃の受けそこね
(正面に立てていない、正面を向けていない)
5. 爆弾を持った状態で掴まれたとき、角度が良ければそのままで勝ちだが、悪ければ離す必要がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です